習い事は小学生までだと思っていた
- くみせんせい

- 6月10日
- 読了時間: 2分
ピアノに限らずお子さんが習い事をされているあなたは、習い事はいつまで、と期限を決めていますか?
我が家の夫が「習い事は小学生までで、その後は塾に行くものだと思っていた」と言っていましたが、おそらくこのように考えている方は多いかと思いますが、私は中学生以降も好きなことはぜひ続けて欲しいと思っています。
ピアノ教室でも残念ながら中学生以降も続けている子はぐっと減ってしまうのが現状です。部活や定期テストもありますし、塾に行く子も増えて、ピアノを練習する時間が小学生の頃より減ってしまい、両立が難しくなってしまう子もいます。
ですが、小学生までに基礎を積み重ね、色々な曲を知り、自分の好きな曲や弾きたい曲を見つけることができ、誰もが知っている有名な曲にも手が届くようになる中学生以降が、本当の意味でピアノが楽しいと思える時期になります。小学生まででレッスンを辞めてしまうのはもったいないというのはここにあります。
長く続けている生徒さんも「小学生まで(でピアノを辞める)なんて、何も弾けるようになってない」と言っていましたが、本当にその通りです。
ぜひ中学生以降もピアノを続けて、自分の好きな曲、弾きたい曲を思うように弾けるようになって欲しいです。中学生以降は忙しくなるのは確かですので、続けやすい方法を提案させていただいています。ぜひご相談ください!
コメント