私がピティナ・ピアノステップに参加して思ったこと
- くみせんせい

- 2025年12月17日
- 読了時間: 2分
教室では今月末に発表会を行いますが、発表会に先駆けて、講師演奏のリハーサルや人前で弾く練習も兼ねてピティナ・ピアノステップに参加しました!
生徒さんには岐阜地区で開催される時期に参加していただいていますが、私は発表会前のこの時期に参加しています。今回は稲沢地区に遠征です。
関連記事→ピティナ・ピアノステップに参加しました!
毎年参加するようになって今回で6回目です。私は大人なので、当日のプログラムの中でも最後の方で、同じ部に参加されている方は大人で大曲を弾かれる方ばかりです。私と同じようにピアノを指導されている方、音楽高校や音楽大学の学生さん、音楽とは関係ない一般の方もいらっしゃると思います。皆さんお忙しい中素晴らしい演奏をされるのを聴いて、「私も負けていられないな〜」と、いつも頑張る力をいただいています。
私も何度も参加することで、ほんの少しずつですが人前で弾くのにも慣れて、緊張も減って楽しんで演奏することができるようになってきました。
当日アドバイザーの先生がおっしゃっていたのは、「ピアノで一番大事なのは続けること」ということと、「ピアノを習い始めたばかりの小さいお子さんや、習って数年のお子さんには、ぜひ大人の方の演奏を聴いていただきたい」ということでした。
大人の方はそれぞれ事情があるかと思いますが、その中でも続けているから有名な曲を弾けるようになっています。お子さんたちはそんな大人の姿を見て、あんな風に弾けるようになりたい、いつかこんな曲を弾いてみたいと思ってくれるはずです。
教室の発表会も小さいお子さんから大人まで参加されます。ぜひ他の方の演奏も聴いていただき、憧れや目標を持って、楽しんで続けてピアノが弾けるようになっていただきたいです。これも発表会に参加していただきたい理由の一つです。
発表会まであと少し、生徒さんたちと一緒に駆け抜けます!!



コメント