リトミックは幼児だけの習い事ではない
- くみせんせい
- 10月9日
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
教室ではリトミックを取り入れたピアノレッスンを行っていますが、未就学児さんはもちろん、小学生以上の生徒さんもレッスンの中でリトミックを行っています。
まだまだリトミックは幼児さんの習い事、幼児さんがやるものと思っている方が多いと感じます。幼児向けのリトミック教室が多く、小学生以上を対象にしたレッスンを行っている教室や先生が少ないこともあります。
ですが、リトミックは創設者ダルクローズが音楽学校の先生をしていた時、学生のリズム感が良くないことが気になっていて、楽器を演奏するよりも先に身体を動かしてみてはどうか?と考えたところから始まっています。そもそも大人のために作られたものなんですよ!
幼児さんのリトミックももちろん楽しいですが、小学生以上の大きい子の方が頭も身体も使って高度なことをしますので、むしろ楽しいです♪♪
大きい生徒さんたちも「難しい〜」と言いながらも楽しんでやってくれています。
リトミックは年齢に関係なく誰でも楽しめますし、できるだけ長い間経験していただきたいと考えています。お子さんに長くリトミックを経験して欲しいと思うあなたからのお問い合わせをお待ちしています!
コメント