top of page

ピアノが「難しい、できない」と言う子どもへの対応の方法

  • 執筆者の写真: くみせんせい
    くみせんせい
  • 6 日前
  • 読了時間: 2分

ピアノに限らず、お子さんが何かやっていてすぐにできなくて「難しい〜」「できない〜」と言った時に、「難しいと言わずに簡単と思ってやると良いよ」と声をかけたりしませんか?



この考えは確かに間違ってはいないですが、難しいと思っている子どもからすると「難しいことを難しいと言って何がダメなの?お母さんは分かってくれない!」と思ってしまう可能性があります。

⁡私も以前生徒さんに「難しいと思わず、簡単と思ってやってみましょう」と言って、生徒さんに↑のように言われて失敗した経験があります。



なので「そうだよね〜難しいよね〜、どんなところが難しいの?」「できると言ってからやると良いよ」というように、難しいと思っている気持ちを認めつつ、前向きに取り組めるようになる声かけをしてみてください。



レッスンでも生徒さんが「できない〜」「無理〜」と言うことがありますが、まずは根拠がなくても「できる!」と言ってみて!と声をかけています。すると生徒さんも思い出して「あっそうだ、できるできる♪」と言い直し(笑)、実際にだんだんできるようになっていきます。



自分が発した言葉は自分が一番よく聞いていますし、自分の言葉で人生が決まると言っても過言ではありません。子どもたちはみんな可能性のかたまり。できる力を持っています。また、自分に対してプラスの言葉をかけることで自己肯定感を高めることにもつながります。



おうちの方が認めてくれていると、子どもは安心して頑張ることができます。私もどんな生徒さんも認めます!おうちでの練習のサポートの仕方もお伝えしていますので、あなたも安心して教室にお越しください♪






最新記事

すべて表示
他の習い事とのバランスを取ってピアノを習うと長続きする

これから年度末、新年度を迎えるにあたり、他の習い事をしていてピアノもやってみようかと考えている方や、今ピアノを習っていて新しく他の習い事を増やそうかと考えている方もいるかと思います。 ピアノが弾けるようになるには時間がかかります。長くレッスンを続けていただくためにもお子さんの様子を見て、他の習い事とのバランスを取ってスケジュールを組んであげていただきたいです。 私の教室でもピアノ以外にさまざまな習

 
 
 
人前でピアノを弾いたり生徒さん同士で交流する機会を多くしている理由

ななピアノ・リトミック教室は、人前でピアノを弾く機会や生徒さん同士の交流のためのイベントが多い教室です。 発表会 (12月頃) なんでも発表会(失敗の経験をする何でもありの発表会)(8月頃) ピティナ・ピアノステップへの参加(6月頃) 教室内弾き合い会(2月頃) というように、規模は違いますが年に4回はイベントがあり、他にもちょっとしたイベントも開催しています。 ⁡ 人前で演奏する経験を積むことで

 
 
結果ではなく「一生懸命やること」を褒めると子どもの頑張る力につながる

例えばテストで100点を取った子どもに「100点でお母さん(お父さん)は嬉しい」というのは「結果」に対して褒めているということになり、子どもは「100点を取らなければお母さん(お父さん)は喜んでくれない」と思ってしまうかも知れません。 大切なのは「あなたは今回一生懸命やったの?」と聞き、「一生懸命やったなら私は嬉しいよ」と伝えてあげることです。100点を取れるかどうかはコントロールできませんが、一

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
名称未設定のデザイン.png

アクセス

岐阜県岐阜市溝口上(三輪南校区)

※個人宅ですので、詳しくは

 お問い合わせください。

​※駐車場1台分あり

 

【レッスン曜日・時間】

月曜日~木曜日 10:00~20:00

土曜日 10:00~19:00

日曜日 10:00~12:00

(日曜日は回数制レッスンのみ)

 

【レッスン休日】

金曜日、祝日

教室の玄関

お問い合わせ
お問い合わせへの返信は​
24時間以内にしております。
万が一返信がない場合は、
​別の方法で改めてお問い合わせください。

 

LINE_Brand_icon.png

ID:@579dpseq

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。

既に転載している場合は直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

©ななピアノ・リトミック教室All Rights Reserved.

bottom of page