ピアノ個人レッスンの最大のメリットは「自分のペースで楽しめて長く続けられること」
- くみせんせい

- 2月12日
- 読了時間: 2分
更新日:2月24日
ピアノは⽣徒さんと先生が⼀対⼀で⾏う個⼈レッスンを⾏っている教室が多いです。なぜかと⾔えば「あなた(お⼦さん)に合わせたレッスンができるから」です。
ピアノ教室でもグループレッスンを行っている教室もありますが、他のお⼦さんと我が子を⽐べて落ち込んだり、喜んだりすることなく、自分のペースでピアノを楽しめることが個⼈レッスンの最⼤のメリットです。
もちろん、グループレッスンにはグループなりの良さがあります。⼀⼈ではなく、⼤勢で⼀緒のことをして、みんなと⼀緒に音楽の楽しさを分かち合えるのがグループレッスンのメリットです。
私⾃⾝ピアノだけでなくリトミック指導者でもあるので、グループレッスンをしていたこともあります。今も各地の保育園、こども園で集団でのリトミックを担当しているので、グループレッスンの楽しさも効果も⼗分に理解しています。
ただ、ピアノの場合、ピアノが弾けるようになる期間には個⼈差があります。ピアノを習う⽬的、ピアノを習ってどうなりたいかも⼀⼈⼀⼈で違います。 だからこそ、個⼈レッスンで伸び伸びとお⼦さんに合わせた内容や速度でレッスンした方が習得もできますし、⻑続きします。
お⼦さんにピアノを習わせようかとお考えのあなたは、個⼈レッスンが良いか?グループレッスンが良いか?迷っているかも知れません。 どちらが良いかは
どんなレッスンを希望しているか
習う⽬的や⽬標
お⼦さんの性格
に合わせて選択されることをお勧めします。
どんな曲が弾けるようになりたいですか︖
ピアノが弾けるようになってどんなことがしたいですか?
まずは、お⼦さんに聞いてみてください。
ななピアノ・リトミック教室では、あなたのお⼦さんに合ったやり⽅で、それぞれの希望や⽬標に合わせることができる個⼈レッスンを行っています。個⼈レッスンが気になる⽅は、ぜひ⼀度お問い合わせください!
コメント