top of page

ピアノ発表会を生徒さん全員に参加していただいている理由

  • 執筆者の写真: くみせんせい
    くみせんせい
  • 2025年11月25日
  • 読了時間: 2分

更新日:2月24日

教室では来月発表会を行います。発表会への参加は任意というお教室も多いですが、ななピアノ・リトミック教室では基本的に全員参加としています(月謝制のみ参加費がお月謝に含まれています)。



発表会に出るとなると色々準備したり、練習も大変だし、お金もかかるし、緊張するから嫌だな・・・と思われるかも知れないですが、発表会に全員参加していただいている理由は、もちろん人前で演奏する経験を積むことでピアノが上達するからということもありますが、それだけでなく


  • 計画的に物事を進める力

  • 難しくても諦めずにやり抜く力

  • 何が起こっても自分で考えて解決する力

  • 本番でも落ち着いて行動する力


など、人が生きていく上で大切な力が身に付くというメリットがあり、生徒さん全員にこれらの力を身に付けて欲しいと思っているからです。



「発表会参加を強制しているのですか?」と言われる方もいますが、「強制されている」とマイナスに思うのではなく、発表会を開催する目的とねらいをご理解いただき、参加したいと思ってくださる方と一緒に楽しみたいと思っています。



演奏が上手でも下手でも関係なく、人前に出るだけでもすごいことです👏👏👏

完璧な演奏でなくても、間違えても大丈夫です。他の人と比べる必要もありません。以前より成長した自分に気付いて欲しいから、発表会には全員参加して欲しいと思っています。






最新記事

すべて表示
ピアノ教室のお月謝を現金納入にすることで子どもが学べる大切なこと

キャッシュレス決済が当たり前になり、買い物が便利になっている時代ですが、ななピアノ・リトミック教室ではお月謝のお支払いは月謝袋で現金での納入を続けています。なぜこのスタイルを続けているかと言うと、この3つの理由があります。 ①お金の価値と感謝を知る 現金を見る機会が減った時代だからこそ、保護者様がお仕事で得たお金の価値を実感し、「お父さんやお母さんのおかげでピアノが習えている」という感謝の心を育み

 
 
子どもがピアノの練習を頑張ったらプレゼントはあげても良い?

子どもがピアノの練習を頑張った時や曲が合格した時、発表会やコンクールに参加できた時などに「ご褒美やプレゼントをあげるべき?」「物で釣るのは良くない?」と迷うことはありませんか? 私としては「ご褒美やプレゼントはうまく活用していただいてOK」と考えています。そのため、教室ではこんな企画を取り入れています↓↓ おうちでのワークの宿題ができたらシールが貼れる 曲が合格したら合格した曲数だけシールが貼れる

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
緑の水玉

アクセス

岐阜県岐阜市溝口上(三輪南校区)

※個人宅ですので、詳しくは

 お問い合わせください。

​※駐車場1台分あり

 

【レッスン曜日・時間】

月曜日~木曜日 10:00~20:00

土曜日 10:00~19:00

日曜日 10:00~12:00

(日曜日は回数制レッスンのみ)

 

【レッスン休日】

金曜日、祝日

教室の玄関

お問い合わせ
お問い合わせへの返信は原則​24時間以内にしておりますので
ご確認の上2日以内にお返事をお願いいたします。
万が一返信がない場合は
​別の方法で改めてお問い合わせください。
集客、教室運営、指導法等の業者の方からのメールは
​固くお断りいたします。

 

LINE_Brand_icon.png

ID:@579dpseq

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。

既に転載している場合は直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

©ななピアノ・リトミック教室All Rights Reserved.

bottom of page