top of page

ピアノの練習を習慣化するには空いた時間に集中してするルールを作る

執筆者の写真: くみせんせいくみせんせい

今の子どもたちは(大人も)忙しいです。ピアノの練習もまとまった時間にするのを期待せず、毎日の空いた時間を上手に生かしてゲーム感覚で練習してみるのがおすすめです。



子どもが集中できる限界はせいぜい20分くらいだと言われています。

子どもの集中力は大人ほど続かないです。練習が嫌なのではなく、長い間集中できないのです。



そうした子どもの特性を考え、空いた時間に練習するのをルール化しましょう!



お風呂の前やご飯の前など

「10分だけこの曲を弾いてみよう」

「5分で良いから音符を読んでみよう」

という感じに決め、それを励行していきます。



短い時間で良いので、こうした空いた時間にやるだけでも良いと分かれば、子どもにとっても練習は大変なものではなくなります。ぜひお試しください!







最新記事

すべて表示

音楽以外のことにも役立つ「リズム感」を簡単に身に付ける方法⁡

簡単にリズム感を付ける方法としては、 小さな頃から色々な音楽をたくさん聴く ことです。 クラシックでなくてもジャンルは何でも良いですよ〜。お好きな曲でOKです♪ リズム感が身に付くと音楽だけでなくダンスやスポーツ、語学など、色々なことを身につけるのに役立ちます。 ⁡...

ピアノが上手に弾けるようになる人の特徴

ピアノが上手に弾けるようになる人には 弾きたい曲がある、憧れの人がいる という特徴があります。「こうなりたい」というのがクリアになると叶うことが多いです。 「旅行に行きたいな〜」よりも「来年の秋に北海道へ行って、おいしいものを食べたりきれいな景色を見たりしたい」というように...

Comments


Commenting has been turned off.
名称未設定のデザイン.png

アクセス

岐阜県岐阜市溝口上(三輪南校区)

※個人宅ですので、詳しくは

 お問い合わせください。

​※駐車場1台分あり

 

【レッスン曜日・時間】

月曜日~木曜日 10:00~20:00

土曜日 10:00~19:00

日曜日 10:00~12:00

    (回数制レッスンのみ)

 

【レッスン休日】

金曜日、祝日

教室の玄関

お問い合わせ
お問い合わせへの返信は​
24時間以内にしております。
万が一返信がない場合は、
​別の方法で改めてお問い合わせください。

 

LINE_Brand_icon.png

ID:@579dpseq

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。

既に転載している場合は直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

©ななピアノ・リトミック教室All Rights Reserved.

bottom of page