top of page
検索
ピアノは何歳までレッスンに通えば良いですか?
お子さんがピアノを習っている、またはこれから習わせようかと考えているあなたは「何歳までレッスンに通えば良い?」と思うことはありませんか? 私の教室でも生徒さんが「いつまで習えば良い?」と聞いてきたりしますが🤣私はピアノの道に終わりはないと考えていますので、「いつまで」というのは、一人一人がどうなりたいのか?で決まると思います。 有名なクラシックの曲が弾けるようになりたい 楽譜が読めるようになって、音楽の授業で困らないようになりたい 学校の合唱伴奏が弾けるようになりたい J-POPやアニソンなど、みんなが知っている曲が弾けるようになりたい 弾き歌いができるようになりたい 作曲や伴奏付けができるようになりたい など、ピアノを習う目的は色々あるかと思いますが、一つの目安としてはやはり「10年」です。10年続けていれば大体できるようになっていますし、一旦ピアノから離れたとしても、また弾いてみようと思った時に勘を取り戻すのは早いはずです。 私はどの生徒さんに対しても10年はサポートさせていただきたいと思ってレッスンに取り組んでいます。それくらいの長いスパ

くみせんせい
2025年9月23日


レッスン継続10年ありがとう!高校生の生徒さん
高校生の生徒さんがレッスンを始めて10年になりました!本当によく頑張ってくれています✨ 彼女が教室に来てくれたのは小学校1年生の時。その前から習っていたそうなので、ピアノ歴としては10年以上になります。 今は高校生。バリバリの進学校に通い、部活にも入り、塾にも行っています。...

くみせんせい
2025年9月21日
bottom of page