top of page
  • 執筆者の写真くみせんせい

発表会の感想をいただきました!

年末に開催した発表会について、生徒さんや保護者様からたくさんのご感想をいただきました。ご協力本当にありがとうございます💕



ほんの一部ですが紹介いたします↓↓



********************************



🔸最初は練習に身が入らず「絶対弾けない。無理。やりたくない」と言っていましたが、先生が上手に励まして下さったお陰で徐々にモチベーションを上げる事ができ何とかやり抜く事が出来ました。



🔸アンサンブルは練習からとても楽しんで取り組んでいましたし、違う小学校の同学年の子と活動できるのは貴重なことだと思うので、来年もアンサンブルができるといいな〜と思います。



🔸当日は、親からしたら上手に弾けた!と感動しましたが、本人は失敗しちゃったなぁーと悔やみ、また練習していました。同じ学年の子の演奏に刺激を受けたようです。



🔸親が発表会の暗黙のルール的な事をよく理解しておらず、変に緊張してしまっていましたが、事前にノートに流れを記載して下さっていたので、確認しながら今日を終える事が出来ました。



🔸会場は、ステージがあることで良い緊張感を感じながら演奏が出来たと思います。

失敗しても出来なくても、温かい拍手のおかげでとても良い雰囲気でした。

みんなで一緒に創る発表会だったと思います!!



🔸ハンドベルはとても響きがよく感動しました。



🔸カップスは、カップが飛んでいかなくてよかったです。



🔸アンサンブルは、とにかく楽しかったようです。ワチャワチャと練習する時間は楽しみだったみたいですね。1人でピアノを弾くこと以外に、お友達と音楽を楽しむことが出来て良かったです。



🔸初めは本当に弾けるようになるのか、間に合うのか不安でしたが、当日近づくにつれ、本人もやる気をだして、特に最後の1、2週間はとても頑張って取り組んでいました。

本人の達成感が味わえたことが1番良かったです。⁡



🔸今回はこれまでで1番長い曲で、最初は難しくできないと怒ったりしていましたが、だんだん弾ける様になり、自信がついた気がします。



🔸去年とは違った雰囲気で子どもは緊張したー!と言ってましたが、観客からすると緊張感のある中での演奏はほほえましく思えていいものでした。



🔸みなさんのピアノとっても感動しました!クラシックは詳しくないですが、聞いた事ある曲も多くて楽しかったです。



🔸初めて演奏中に涙が溢れてきました。自分で選曲し、1人で練習、ここまでできる我が子に感動しました。素敵な会場で弾けたこともとっても良かったです。

先生の生徒皆で作り上げてる発表会大好きです!



🔸選曲、本人の練習意欲申し分ないすばらしい発表会でした。

会場は最高でした。来年もぜひ!



🔸挨拶、手作りボード、運営などピアノ以外にも子ども達が活躍できる場があって、手作りの素敵な発表会でした。



🔸リハーサルの時並ぶのすら嫌がったのでどうしようかと思いましたが、本番後楽しかったと言っていたのでとても安心しました。

とてもいい経験ができたと思います。


最新記事

すべて表示

♪リズム感を身に付ける方法♪⁡

あなたはお子さんに「リズム感を付けて欲しい」 と思いますか? ⁡ リズム感が身に付くと音楽だけでなくダンスやスポーツ、語学など色々なことに役立ちます。 ⁡ そんなリズム感を付けるには⁡ / 小さな頃から色々な音楽をたくさん聴く \ をおすすめします💕 ⁡ クラシックでなくてもジャンルは何でも良いですよ〜お好きな曲でOK♪ ⁡ お歌もたくさん歌って欲しいです。下手でも良いのです☺️ 子どもはお母さ

2拍子のダンスとリズム@年長さん⁡

足で2拍子のダンスステップをしながら手で♫♩と打つ「複リズム」の活動です。 ⁡ 手と足が同時に違うことをするのは初めは難しいですが、慣れてくると楽しくなります😆 2つの違うリズムを身体で感じ取る経験は、両手で違う動きするピアノを弾く時に役立ちますよ♪ ⁡ 年長さんの生徒さんも初めてやってみました。頑張っています❣️ ⁡

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page