top of page

歌を知ろう!たくさん歌おう!童謡や唱歌を歌うことのメリット

  • 執筆者の写真: くみせんせい
    くみせんせい
  • 2024年9月19日
  • 読了時間: 1分

更新日:3月6日

⁡音楽の基本は「歌」。歌うことが全ての始まりです。

特に子どもたちが知っている、昔から歌い継がれている童謡や唱歌を歌うことは



  • いつでもどこでも誰でも歌える

  • 美しい日本語を知る

  • 読解力や想像力を高める



などのメリットがありますので、ぜひ親子でたくさん歌って覚えて欲しいです。


残念ながら今の子どもたちは歌を知らない、歌わない子が増えていると感じます。

せっかく音楽教室に通ってくださっているのですから、生徒さんにはたくさんの歌を知って歌えるようになって欲しいと思っています。



そのためにも教室では特に未就学児さんのレッスンでは、季節の歌を歌ったり、歌を使ったリトミックを行っています。

未就学児さんだけなく、小学生の生徒さんとも歌を使ったリトミックを行っています。


おうちでもぜひ一緒に歌ってあげて欲しいです。子どもが一番好きなのはお母さんの声ですよ💕






最新記事

すべて表示
ピアノが上手に弾けるようになる人の特徴

ピアノが上手に弾けるようになる人には 弾きたい曲がある、憧れの人がいる 、ピアノが弾けるようになったらやりたいことが明確になっている という特徴があります。「こうなりたい」というのがクリアになると叶うことが多いです。 「旅行に行きたいな〜」よりも「来年の秋に北海道へ行って、おいしいものを食べたりきれいな景色を見たりしたい」、「ピアノが弾けるようになりたい」よりも「学校の合唱伴奏が弾けるようになって

 
 
楽譜が読めるようになると自分の世界が広がる

ピアノなどの楽器は楽譜が読めなくても演奏できますが、読める方が何かと便利です。 ⁡ ⁡ 日本語や英語などの言葉も読む、書く、話す、聞くことで覚えていきますが、楽譜も言葉と同じように、音符を読んだり書いたり聴いたり歌ったりして覚えます(←これがソルフェージュです)。 ⁡ ⁡...

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
名称未設定のデザイン.png

アクセス

岐阜県岐阜市溝口上(三輪南校区)

※個人宅ですので、詳しくは

 お問い合わせください。

​※駐車場1台分あり

 

【レッスン曜日・時間】

月曜日~木曜日 10:00~20:00

土曜日 10:00~19:00

日曜日 10:00~12:00

    (回数制レッスンのみ)

 

【レッスン休日】

金曜日、祝日

教室の玄関

お問い合わせ
お問い合わせへの返信は​
24時間以内にしております。
万が一返信がない場合は、
​別の方法で改めてお問い合わせください。

 

LINE_Brand_icon.png

ID:@579dpseq

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載、無断使用を固く禁じます。

既に転載している場合は直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

©ななピアノ・リトミック教室All Rights Reserved.

bottom of page