top of page
  • 執筆者の写真くみせんせい

子どもの成長に必要なのは「褒める」より「感謝する」

子どもの頃に「褒められて育つ」より「感謝されて育つ」と



その感謝された経験が

「人の役に立ちたいと思い続ける子」を作っていきます。



例えば親が台所仕事をしていると、「やりたい」「できるようになりたい」と言ってきます。

調査によると5歳がピークで、9歳頃には言わなくなります。



子どもには「労働」と「遊び」の区別がつきません。

台所仕事をさせることで、子どもは「遊び」ながら「勤労意欲」を身に付けます。



そこに「自分は人の役に立っている」という快感まで伴うのですから

これ以上の健全育成の基礎作りはないですよ♪



「褒める」より「感謝する」



子どもに「ありがとう」と言って育ててみませんか?

最新記事

すべて表示

♪ 体験レッスンは60分です!♪

お子さんにピアノを習わせようと考えられた時には色々な教室の体験レッスンを 受けられるかと思います。 ⁡ 体験レッスンも通常レッスンと同じ30分間という教室が多いようですが ⁡ ななピアノ・リトミック教室では体験レッスンは60分間行います。 ⁡ 実際のレッスンを体験していただいた後 保護者の方やお子さんとじっくりお話しする時間を取っているからです。 ⁡ なぜピアノを習おうと思われましたか? どんな曲

♪日曜日レッスン行っています♪

ななピアノ・リトミック教室では平日だけでなく日曜日にもレッスンを行っています。 ⁡ 日曜日は月1、2回などの回数制レッスンや短期・単発レッスンが可能です。 こんな方に日曜日レッスンをおすすめします⬇️⬇️ ⁡ ☘️保護者様のお仕事の都合で平日は通えないお子さん ☘️塾や部活等で毎週レッスンには通えない中高生さん ☘️毎週レッスンは体力的に不安でゆっくりペースで通いたい幼児さん ☘️お仕事の都合など

音楽の教科書あります♪

小中学生の生徒さんが学校の音楽の授業のことを教えてくれることもあったり、私も今は学校でどんなことを習っているのか知りたいので、教室にも小学校、中学校全ての学年の音楽の教科書を常備しています。 ⁡ 早速新学期が始まった生徒さんが、学校の授業で歌い始めた曲のことなどを話してくれています。 教科書は5年くらいで変わるらしいので、先日最新版を購入してきました📕 ⁡ 「教科書買ってきた〜」と生徒さんに話す

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page