子どもが頑張って何かができるようになった時に、ご褒美やプレゼントをあげるのは良いことだと思いますか?
ピアノで言えば練習を頑張ってきたり、曲が合格したり、発表会に参加したり、コンクールで入賞した時など、何かプレゼントをあげたりする方もいらっしゃるかと思います。
私はご褒美やプレゼントはあっても良いと思う派なので、教室でも宿題や練習を頑張ってくれたり、曲が合格するとシールが貼れて、シールが集まったらプレゼントがもらえる企画を取り入れています。
プレゼントをあげると「プレゼントが欲しいから頑張る」と子どもが考えてしまうから良くないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、きっかけはプレゼント目的でも、練習して弾けるようになればOK😁
練習して弾けるようになってくるとだんだん楽しくなって、成長と共にいずれはプレゼントなしでも練習するようになります。そうなるまで生徒さんが喜ぶプレゼントを用意しています❣️
Comentários