top of page
  • 執筆者の写真くみせんせい

⁡「私ってダメだな〜」を言い換える

「非認知能力」とは、積極性や粘り強さリーダーシップやモチベーションの高さなど、数値では図りにくい能力のことですが、「私ってダメだな〜」と言ってしまっていませんか?

それを「ダメな私で良いじゃん」に言い換えして欲しいです。

自分という存在自体を愛すること

自分を労ってあげること

そうすることで自分に対する見方も変わるし、見えにくくなっていた自分軸も発掘しやすくなるからです。

非認知能力はいつからでも鍛えられます。「私ってダメだな〜」を手放せた人からハッピーになっていきます💕その方が軽やかにチャンスを掴みにいけます。

だから「ダメな私で良いじゃん!」の魔法をかけて欲しいなと思います❣️

最新記事

すべて表示

子どもを伸ばすために大切な「評価すること」

「評価する」というのは、どこができてどこができなかったのかを明確に伝えることです。 ⁡ 親が子どもを評価する場合毎日見ているので、子どもの機嫌が悪かったり、たまたま集中していなかったことに対して怒ってしまって、正しく評価することが難しいかも知れないです💦 ⁡ 褒めることは大事なことですが、あまり褒めすぎると子どもは「親は褒めるために自分と話している」と思うこともあります。また、褒めすぎるとちょっ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page